道を開く寺 善福寺のブログ

願いが叶うご祈願とご相談 〜トラブル・お悩み・ご不安の解決〜

ブログ開設しました。

 初めまして、大阪府箕面市にあります高野山真言宗 歓喜山善福寺です。ブログを運営します副住職の布目弘昭と申します。なにぶん不慣れではありますが、ブログにて有意義な情報をご提供できればなと思っております。

 

 また多くの方と交流したいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 さて、歓喜山と申しますのは、山号です。歓喜の山。一般にはどんな山?と思われますが、神様仏様に多少なりともご興味のおありの方は、歓喜天さんがいてはるのですか?とお尋ねいただきます。

 

  そうなんです。歓喜天。聖天とも呼ばれ、正式には大聖歓喜天と言います。その歓喜天さんがいらっしゃる山なのです。また弁天さんとセットに考えられるのは龍神さんです。箕面のお山は龍神さんが住む山として開山されました。当山の歓喜山の歓喜は歓喜竜王、有名な名では難陀竜王のことを表すとも言われます。なぜなら、本尊の十一面観音の脇にいらっしゃいますので、龍神さんとはご縁の深さが伺えます。

 

 

 

あまり知られていないのですが、、、、

箕面というところは、古くから聖天さん、荒神さん、弁天さんのメッカだと聞いております。当山にある聖天さんに関する江戸時代ごろの古文書には、聖天さんの住所は箕面と書いてありました。

 

 その聖天さん、弁天さん、龍神さん、荒神さんのお住まいになる箕面に来て何をするかについても書かれておりまして、それは、内外の障難、万悪不祥を上方世界へ祓うのだと。少し聞きなれない言葉かもしれませんので要約しますと、

 

内外の障難の、

 ・内は自分の中にある障や難つまり煩悩や悩ましい思いの事。

 ・外は外部からやってくる災難の事です。

それらの数えきれないほどの悩み事心配事やその悪縁(万悪不祥)をお祓いいただく。そのような祈りの場所でもあり、気分を心機一転、リフレッシュする場所でもあります。

 

当山もそのようなことを心がけて、皆様の幸せを祈ってまいりたいと思っております。

 当ブログでは神仏の信仰や、開運法、お悩みなどの解消になるような情報を発信したいと考えております。よろしくお願いします。